忍者ブログ

ヘタレゲーマーの戯言

整理用のメモ帳代わり。いわゆるチラ裏

ポケモン不思議なダンジョン

とある作業用BGMで中々良い曲揃いだったので興味を持ち、ついつい買ってしまったこれが予想外に大当たりでした。
救助隊はメインシナリオクリア、探検隊は今序盤程度といった進行具合。
適度に切り替えつつ進めてるのでもっと不思議系はクリアまで先が長そうである。


オフで調子乗って疲労したところに、家族から風邪を移された模様。
喉からくるタイプらしく、接客やらしてる身としては辛い。


とりあえず救助隊メインで。
探検隊はクリアしてから本格的に書く。


とりあえずお約束の前情報無しプレイ。
最初の診断を普通にやったらコダックとか引いて
「こりゃねーわ!?」
ってなったのでやり直したらミズゴロウに。
結局水タイプかよぉ!?
まぁ本家でもパートナーは水一択だったからいいけど。

相棒は鉄板?のピカチュウ。
というか馴染みあるポケモンが少なくてビビる。
所詮RS世代ですよ、えぇ…。


とりあえず適当にプレイしてみた感じ、インターフェース面はイマイチで微妙。
チョコボDSのメニュー呼び出すのに一々時間掛かるのに比べたら全然マシだがな!
ただ技のSC登録が1つしかないのはちょっと辛い。
そういう面はチョコボDSが優秀。
後は仲間にアイテム使うのが面倒だったりするのも手間。
ここらは探検隊でかなり改善されてたからいいけどね。

難易度は全体的に低め。割と適当でもクリアはできる。
というか、連結補助技重ね掛けがマジ強い。
本家より強くて重ねれる回数も多いからボス(笑)とかザラ。
あと序盤に手に入る石とか、中盤から手に入る針が超強い。
ここらを集めておくと技をボスとモンハウ対策専用に組める。
そんぐらい通常攻略において有用。

ちなみに、パートナーの行動は色々決めれるけど初期の一緒に行動が一番安定。
要はMGやEKのセイントが連れてる味方状態。
これがどんだけ強いかは言わずとも。
というか、別行動する事にメリットがないっていう…。
しかもメインシナリオ進行中はパートナーの死亡も失敗条件に含まれるから逆に難易度上がるっていう。
あとはパートナーの賢さはしっかり上げておかないと要所要所で困った動きをしたりして扱い辛いから必須かなー。


ストーリーは近年では逆に珍しい王道中の王道。
やっぱりこういうシンプルな良さは堪らんなー。

え?DOD好きが何言ってやがる?サーセン!


そんなこんなで適当にサクサク進めて9時間程度でクリア。
で、今は探検隊にシフト中。
そっちはピカチュウ、イーブイで進行中。
こいつら無難に可愛いなぁ!
探検隊のメインシナリオ終わったら救助隊のその後を再開予定。
さて、全ダンジョンクリアはいつになるかな?
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

Twitter

Copyright ©  -- ヘタレゲーマーの戯言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ