忍者ブログ

ヘタレゲーマーの戯言

整理用のメモ帳代わり。いわゆるチラ裏

七竜2020のとあるバグ検証

wiki眺めてた時にずっと気になってたんです。
エグゾーストガードバグ(以下EXガードバグ)
あと、検証時に偶然発見したガードのバグもまとめて。

RTAで戦術採用したので色々とメモ書きがてら。


・基本仕様とか
EX発動でガードする事でダメージカット率が倍になる。
数値で言うと1/2から1/4に強化される。
アイテムや逃走率(?)も強化されてる仕様上、おそらく実行可能な全コマンドが単純に強化されてる状態なのでこれ自体は特別バグでもなんでもない。
通常攻略でも一部竜の前準備有り攻撃に対しては普通に強い。
まぁこれ使わないと耐えれない場合Lv不足だろうけど…。


・バグ部分とか
何故かEX状態が切れた次ターン以降もガード強化状態になる。
ただし永続ではなく、補助や状態異常の"自然回復時"に効果が切れる。
なのでハッカーの補助は当然ながら、敵のデバフの自然回復でも効果が切れる上に状態異常でも自然回復させたら効果が切れるので案外維持は難しい。
ただしそれらがない場合は常にガードは1/4カット。
また、あくまで自然回復時に効果が切れるので、
状態異常をアイテムなんかで治した場合は効果が継続する。


・実用的な話とか
要は補助使わないPTで状態異常対策適当にしつつ、
HP高い奴をガードさせて敵のタゲ取りさせりゃいいんです。
このゲームの基本AIはHP高い敵を狙う、なんだから。
全体攻撃で他の仲間のHP減った状態にして、適当にガード役回復させてタゲ取らせながら危なくなったらエアロとかで回復がベター。
後は最初に書いたように凶悪な溜め攻撃持ちなんかには全員EXガード構えて鉄壁の布陣も。数ターンぐらいは効果続くので立て直しは楽。
でもそのEX、アイテムで使えよ!?
とか言うのはナンセンスだぞ!


・オマケ
ガードは麻痺で行動阻害されても効果はあったり。
つまり麻痺ったらガードは超安定択。
EXガードもしっかり機能するのでガード役は対策要らず!やったね!


・で、本当に実用性あるの?
序盤のあの竜とかに対してはかなり便利です。はい。
それ以降は……うん。普通に戦おう!
そもそもデストロ居ないPTでどうにか盾役を作ろうという苦肉の策だったりするので通常プレイじゃやっぱ出番ねぇわこれ!


・まとめ
EXによる1/4カットのガードが立て続けに行える。
維持条件は何らかの補助or状態異常を自然回復させない事。
状態異常をアイテムなんかで回復させるのは問題ない
合間に別の行動を挟むのも問題ない。

大体こんな感じのバグでした。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

Twitter

Copyright ©  -- ヘタレゲーマーの戯言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ