忍者ブログ

ヘタレゲーマーの戯言

整理用のメモ帳代わり。いわゆるチラ裏

胴プレでも使えるインパルズ講座 3

色々想定外だったので突貫工事で3を作る。
正直に言うと、自分の勝ち方の種明かしです。
具体的にこうすりゃ分からん殺し出来る!って話です。


もうホントのホントにこれで最後。…多分。
ネタバレしたらもう何も残らないよ?

・フォース
特格で始まり特格で終わる。
フォースが機動力で3000級ってのは特格の高速上下移動があるからであって、これがなきゃフォースの価値はホント低い。
シンプルながら特格からバクステBRは射撃戦で強いし、
特格から前方慣性移動で一気に距離も詰めれる。
逆もまた然り。更に一定高度からの緑ロック特格で完璧な逃げに。

ちなみに特格逃げで強制着地まで連打はNG。
かなり強烈な斜め下慣性が掛かるからそのまま着地した方が安全。
何よりも危ないと思ったらサブと盾を仕込めるからなー。
大体地上から特格の昇りきった位置が使える目安。
こればっかりは勘と経験としか言えないから割愛。

あとは高跳び狩りにも一応使える。
ただし使い込まないと全然安定しないので要練習。
特格>BR→9特射なんかは個人的鉄板の狩り方。
ここら辺はキャンセルなんかも使って工夫のしがいがまだまだある。

後は特格CSC特格とかあるけど、あんまり使わないので割愛。
そんな煮詰めた訳じゃないし実験中な部分も多いし。


・ソード
最強クラスのブメを押し付ける事が全て。
ソードのブメがどれぐらい強いかって、
運命のブメの補正悪化させた代わりに中央抜けできなくなった感じかな。
うん、これで200前後持ってけるんだから強いわ。

で、押し付け方なんて言っても位置取りはフォースで済ませてるし
基本的に横格前虹ブメが単純に最強としか言えない。
自衛にしても前ステで強引に当てに行った方が強い。

この行動の何が強いって、バクステも高跳びも喰える事。
挙句、盾したら入れ込みの格闘まで防いでる間に戻りが…
まぁこれは虹ステでかなり接近出来る事が前提ではあるけど。

とにかく懐にさえ入れれば最強クラスの押し付けが出来る。
それを踏まえてフォースの機動力を活かすのが課題。


・ブラスト
こいつはフォースと一体化してるので割愛。


最後によく使うコンボとか色々

・フォース
BR>>特格>BR
→個人的基本コンボ。拘束おいしいです
BR→9特射→前or横N
→ヒット確信で。前と横はほぼ好みの問題
(横>)横N>BR
ダメージ取れないし基本はこれ
特格>BR→サブ
手堅い追撃。ただサブの消費が痛いか
特格>前特射→NN前or前
欲張るかバウンドで拘束するかの二択

・ソード
ブメ>>特→前
基本。ダメージの伸びがイマイチなので前で拘束
ブメ>>前特射→NN前
ブメからフルコン。ブメの当たり方次第で後特射まで入る
ブメ>>NN前>>後特射
ブメからの火力重視。ただし状況が最悪なので基本は↑
横>横N
追撃し辛いし、してもおいしくないから大体これで終わる
特格(>NN前)>>後特射
余裕ある時はNN前入れて一気に持っていく。主力
特格→前>左特射→後>N特射>特格>覚醒技
いつもそうやって…やれると思うなァー!!
あ、B覚中安定なんであえてステップ表記にしてます


・オマケ
どうでもいいけどインパルスは30以外と相性が良い。
全体的に前衛寄りな機体だから仕方ない。
個人的には2525や2510での運用がベスト。
まぁ25は相方次第で立ち回りが大きく変わるので要相談、考察。
囮か、2機で荒らすか、若干引きながら立ち回るか…。
換装機の醍醐味とも言える立ち回りの苦悩がモロに出て楽しい。
決して30と組めない訳じゃないんだけど、
ソードを押し付けれる状況が多い方が強いからなぁ。
フォース、ブラスト主体でソードでライン維持するのは結構神経使う上に事故も多いからホントすぐ力尽きるってのが一番辛い実情。
ナチュラルには限界があるんです…。


持論だけど、理論値ならA上位ってのが個人的インパルスの評価。
2でも書いたけど、その理論値を引き出すのが無理過ぎるだけ。
そしてその理論値に近い動きはとても疲れるから精々5連勝が限界。
俺自身がパンピーでナチュラルってのもあるけど、負担が大きすぎる。

これから使い込もうって人はもう一度こんなマゾい機体で大丈夫か考えてみるべき。
それでも使いたいなら頑張れ、超頑張れ。
ただ単に回数こなすのではなく、1戦1戦いつも考え続けて幅広い選択肢からガチで通用する組み合わせを模索する楽しくて苦しい日々が待ってるぞ!
インパルスで思考停止した手癖運用は即終了だからな。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

参考になる記事を書いてくださってどうもありがとうございます。いつもゲームを始める前に読んでいます。


なかなか辛い機体……とはわかっているのですが、やっぱりこの機体から離れられません。
「1戦1戦いつも考え続けて幅広い選択肢からガチで通用する組み合わせを模索する楽しくて苦しい日々」にどっぷり浸かってしまったということでしょうか。
結果だけではなく過程を存分に楽しめるという部分が、初心者の自分にとっては何より面白いのだと再確認しました。

無題

いやーもう楽しめちゃってるならそのまま楽しんじゃって下さい!
何事も上達にはモチベが一番重要と言っても過言じゃないので

インパルスというか、換装機は知識量も問われるので
その辺もまたwikiでも見ながら頑張って下さい

ブログ内検索

Twitter

Copyright ©  -- ヘタレゲーマーの戯言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ