忍者ブログ

ヘタレゲーマーの戯言

整理用のメモ帳代わり。いわゆるチラ裏

七竜2020-II アイドルとかバランスの変更度合いとか

いわゆる雑感。
まぁクリア前だし適当に。

決して攻略ペースが遅いから場繋ぎしてる訳じゃないぞ!
ホントだぞ!!


・戦闘バランス
割と前作とは別物な部分が多い。
特に命中関連。
あと説明書で状態異常完全耐性をほのめかす表記があったけど今のとこ不明。まぁ居たら追々気付くだろう。

とりあえず、前作と比べると竜の数も増えて全体的にシビア。
竜殲滅だけしてる自分のスタイルだとLv不足が否めない。
紙装甲PTとはいえ要所の強ボスで2確は酷い。

そして本格的に…というか、露骨に導入してきた命中率。
一部竜は素で回避2割ぐらいあったり、逆に盲目で低命中大ダメ技ぶっ放してくるのが結構居たり、そもそもアイドルが回避型だったり。
そんなこんなで今作は割とその辺の意識も必要。
盲目やカウンター技での必中はしっかり組み込みたいし、
逆にどうしても攻撃を凌げないなら回避も頭に入れていきたい。
というか、現に俺のPTが回避とハッキングの運ゲーしてるんだよ!
これでクソゲー出来てなかったら間違いなく素直にレベリングしてる。

あとどうでもいいけど、奥義が条件無しで修得出来て助かる。
前作と同じもので性能は若干調整入ってるものもあるだろうけど、まぁEXの強味の1つだから面倒な作業無しで修得出来るのはささやかな良心か。
いやまぁ、竜殲滅だけでも修得する頃にはLv40超えてるけどね。
EXPボーナスで多少ブーストしてるけど数多いから仕方ないね。


・アイドル
今作の新職。立ち位置的にはハッカーと被る。
ただ味方依存しないスキル型もあるのでその辺は育成次第。

ステータスは高いLF、MNに低めの防御と速さ。
結構防御1辺りの軽減率高いので後衛の中でも脆い。
ぶっちゃけデコイみたいなのが無い分サイキより脆いかも。
ただし回避型として極まれば話は別。回避率4割は手堅い。
で、上記の紙装甲の分物理火力が高い。
あくまで後衛としては、なのでアタッカーとしては正直微妙。
典型的な片手間で殴るぐらいならアイテム使えってタイプ。

が、スーパーサイヤ人スーパースターという強化状態があるので、ワンチャンまで凌いで一気に攻めるタイプならアタッカー運用も十分アリ。
なんせ全能力UP+50リジェネという超性能である。
ちなみの能力の上昇値も下手なハッカーよりは全然高い模様。

スーパースター化はスキルでフィーバーを稼ぐか、
回避でフィーバーを稼ぐかなのでスキルもそこを意識すると結構変わる。

ちなみに、このスーパースターのせいで一応スキルでシナジーがあるハッカーとの相性が最悪である。制作者の悪意を感じるぞ…!
いやまぁ頑張ればどうにかなるけど、そうすると互いに強味を活かしきれなくなってなんだこの構成?ってなる現実。いや現にそうなってる。

以下スキル系列毎の雑感。


・攻撃系
何かしらの付与効果があるスキルが大半。
空属性持ちなので案外便利。
唯一シャッフルはスーパースター化で本領発揮する火力スキル。
アタッカーとして育成するなら一番伸ばす価値あるスキルか。
でも結局無難なのはベルセルク。
回避高い敵は大体盲目が通りやすい。
純粋に回避型にするならこれで盲目+タゲ取りでリアクトも活かせる。

・補助、陣形系
ドライアイスがとにかく優秀。すっごい避けるよ!
全くデータ取ってないけど無難な数値を適当に出すと、
Lv1で10%の1上昇毎に5%UPで30%まで伸びるかな。
更に今作は早い段階でクエ報酬に回避+7%のアクセがあるから、比較的序盤でも十分な回避が可能だったりする。
後は編成次第でATK、DEFフォームかな。
デストロや高火力揃いのPTなら前者あればかなり有用だし、
敵のチャージ攻撃なんかの対策に後者があるとかなり楽。
しかもステ上昇系と重複するので弁当と組み合わせると倍率がドン!状態になる。弱体化合わせれば2倍まで普通に出るんじゃないだろうか?
それ以外は正直微妙なのでどうでもいい。

・指示系、その他
突撃2種が総じて強い。
Lv上げると結構な倍率が掛かる上にEXの補正まで乗る。
しかも味方自身のEX補正も乗るので、
味方EX攻撃+アイドルEX突撃でバ火力に。
ちなみにスルーリアクトで再行動時に突撃でトリスタがクリティカル出せばそっちのリアクトを発動出来る。インチキ!インチキ!
リアクト再行動の上限が3回なので慣れないとよく間違えるけど強い。
基本防御固めて回避した時だけ安全に殴ればいいとかクソゲー。
ただし前準備は相応に必要なので計画的にやらないと大変な事に。
それ以外はPTのスキルを整理してそれ用にしてないと難しいので割愛。
転身前提スキルとも言える。

ギフトは癒しのバラードに完全に喰われてるので不要。
癒しは回復量は低いものの、状態異常を高確率で治せるのが強い。
ちなみに回復量は(スキルLv*10)+10にMATが若干関わる程度。
MATは1/10かそれ以下しか依存してないので気にしなくていい。
LvUPで異常回復率も上がるので早めに5にすると何かと便利。
これのせいでハッカーのイレイザーがほぼ不要になるレベル。

自動発動系はカラフルステージ以外割と不要感。
プロのド根性が開始時ランダム発動じゃなければ…。
オーバーミニッツはハッカーが居ると一気に邪魔になるので注意。


大体こんな感じ。とにかくトリスタ、デストロ辺りとの相性はかなりいい。
計画立ててPT組めば相当楽になるんじゃないかなぁ。
逆にラッキーゲインがあるのにハッカーとの相性は最悪である。
どうしてこうなった…。

まぁそんな話はともかく本編クリアさっさとします。はい。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

Twitter

Copyright ©  -- ヘタレゲーマーの戯言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ