忍者ブログ

ヘタレゲーマーの戯言

整理用のメモ帳代わり。いわゆるチラ裏

FFTS

モバゲーのアレ。意外と面白い。
既存のありふれたシステムとは違うだけでも評価はしている。
ただしバランスは…あっ(察し

なんか原作云々言ってる人はソシャゲという環境をしっかり考えた方がいいと思うの。
まぁ「FFT」なのに世界観が「FFTA」なのは俺も酷いと思うし、
1000円ぐらいの単品だったら俺もクソゲー!って思うけど、
あくまでソシャゲという環境下で考えるなら十二分に評価できる出来だよ。


割とべた褒めしてるけど、酷いとこは結構酷いからね!
例えば継承(合成)のソートがクソだったり、
フラッシュが重くて?電池消費と熱が凄かったり、
戦闘スキップは出来るけど倍速は無くて戦術組み辛かったり、
割と細かいとこは手を抜いてて
「あぁやっぱ最近のスクエニっぽい感じだなぁ」
って印象はある。
物や発想は良いのに細かい配慮が足りないのが今のスクエニ。
多分、そういうとこケチってるせいで伸び悩んでるんだろうなぁ…って何となく思ったり思わなかったりである。

閑話休題。
肝心のゲームの内容から大雑把に。

基本は3*3のマス目に計9体のユニットを並べる自動戦闘シミュ。
一定Lv毎に増えてくコスト内で配置なのでLvは正義。
隊列の概念もあり、範囲攻撃は縦、列、十字、全体等がある。
ユニット毎に得意位置も当然有り、恐らく隊列ボーナスでステかダメージ自体に直接補正が入ってるっぽい。
同じ防御値でも得意位置とそれ以外でそこそこダメージが変わる

ST異常やバフ、デバフも有り意外と戦術の幅が広い。
特にST異常はどれも結構強いので侮ると普通に完封される。
特筆したいのは毒。世界樹かと思うかのような強さを誇る。
具体的に、HP300~400ぐらいのユニットに100ダメ与えてきます。
しかも行動直前に毒ダメージなので超痛い。
固定値なのか割合なのかは不明だけど、毒戦法はガチで凶悪。
特に広範囲毒付与持ちは恐らく対策無しだと最強のアタッカー。
このゲーム、範囲攻撃は単体に3桁いけば相当強い部類です。
十字だと平均50~70、全体だと20~40ぐらいなので。


戦闘はそんな感じだけど、クエストはまた別仕様。
敵が1~3体ランダム出現で、こちらも1~3体ユニット出撃させる。
2体目以降は追加で行動力消費。ただし仲間のユニットは10回まで無料、もう10回まで応援pt消費で追加可。
重要なのは、クエストでユニットの成長をさせられるという事。
なので強ユニット1体でクエストすると肝心の戦闘が辛くなる。
これを上手く回避するために仲間使いつつユニット育成がキモ。
行動力も消費少なく済んだ方がいいしね。結構大変。

ただし、クエストだとユニットのスキルレベルが上げれない。
これは継承のみで上げれるので、その辺も考えないといけない。
特にこのゲーム、継承による経験値入手は低Lvでやると低Lv時の上がりやすさで一気に上げれるので、中途半端に育成すると継承費用だけかさむ。
要は1Lvで一括R喰わせ育成が超優秀なんです。
具体的に、スキルLv8ぐらいだとLv1Nユニット10体で20%程度しか上がらないのが、
スキルLv1でLv1Rユニット10体で一気に8近くまで上がるんです。
ちなみに上記をLv1Nユニットにすると大体4か5ぐらい。
それぐらい一括継承が重要なゲーム。

ちなみに、ユニットはゲーム内通貨のギルで雇えるので餌には困らない。
値は若干張るもののRユニットまでは普通に出るので楽。
ただそれ以外の入手手段がイマイチなのでお金大事。


また、FFTSはキャラ毎に装備の強化も可能。
武具はジョブ毎に大体同じ物だけども、
アクセがジョブ共通で耐性系から能力UP系まで幅広くある。
これの選択も中々重要だと思われる。
ちなみに装備はクエストで得た素材+ギルで強化、変更。
比較的出辛い物もあったりなかったりで面倒だけど、無課金でも強くなれる要素をしっかり残してるのは評価したい。
多分その内、
「課金で装備買えるようにしまーす^^」
ってなるのは目に見えてるけどな!!
よっぽどチート性能じゃなきゃ許すけど!


大体こんな感じ。ソシャゲの割に自由度はかなり高め。
でも一番は、行動力ガンガン増えるのに回復が3分で1な事。
今Lv37だけど回復に約9時間放置出来るから忙しい日でも安心!
しかもイベント時以外は別に回復焦るような事もないしなー。
というか、イベントやメンテお詫びで割と回復くれるから困らない。

比較的忙しい社会人にも優しいゲーム、FFTS!
やるなら開始して1ヵ月経たない今ですよ!(ステマ
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

Twitter

Copyright ©  -- ヘタレゲーマーの戯言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ