忍者ブログ

ヘタレゲーマーの戯言

整理用のメモ帳代わり。いわゆるチラ裏

エタナレジェンド

新職のトレジャーハンターこと、トレハンが楽しそうだったので早速。

しかしこのシリーズでレジェンドって単語見ると、
GBA2の完クリ特典チート職を思い出してならない。
戦士と魔法使いを足して割らなかったあの職も懐かしいなぁ。



そんなこんなでトレハンの性能を色々と。

・基本能力
ステータスは大体侍と同じ。
通路での視野は2マス。
この時点で大分胡散臭い性能。

・特殊能力
敵を倒すと稀にカードor宝箱を盗む。
当然ながらレベルの上がる敵のみ。
カードは攻略中の城で拾える物が対象。
青とかやってるとロンソとか盗む(経験談)
箱は赤箱まで確認。デモみたいなレア箱は知らない。

そして攻撃時、敵の背後まで移動する。
背後に敵が居た場合は貫通ダメージ。1匹目の半分程度を与える。
この効果は視界内全て対象で、ブライト使うと物凄い移動したりする。
ただし1匹毎に半分?の補正が入るので4匹目辺りからは減らない。
また、敵の背後が視界外や移動不可な場合は元の場所に戻る。
上手く通路で捌くとウェーブソード状態でかなり強い。
貫通ダメージはクリティカル補正も乗る。剣は知らない。

ただし移動効果は強制のため、通路で敵殴って囲まれるとかザラ。
強い時は強いが弱い時は弱いって場面が多々ある。
ちなみにリリベルやアラマンダに捕まると移動しない。
まぁ動けたらインチキだけど。

また、この移動攻撃は色々判定が特殊で、
・移動中、移動先の床の効果は受けない
・移動中のアイテムは拾えない。移動先は拾う
・ボスは障害物判定らしく移動しない
・階段や祭壇に移動しても敵の攻撃→階段or祭壇処理になる
・移動しなかった場合でも味方モンスターは敵の居た場所を直前に移動した場所と認識するらしくそこに向かって動く
大体こんな感じで、特に最後の2つがかなり重要。
階段付近で迂闊に殴るとやたら殴られたり、
味方はかなり使い辛かったりでかなり困る。
昨日イベ城でソウルやったら凄い辛かった…。


まぁこんな感じ。癖はあるけどポテンシャルはかなり高い。
多分ピエロ使いの人は泣いていいと思う。
こいつの貫通攻撃はリスタ系にも通るし、安定してるし。
スピバトも使いこなせば侍に匹敵する強キャラだろう。
ワトンは城を選べば強いって感じになるんじゃないかな。


まぁとりあえず暫くはトレハンで色々やっていこうかなと。
戦士は戦士でやっていくけど、メインはこっちになるかなぁ。
でも今作はプレミアモードで時間少なくても漁れるから意外と両立は出来そう。
メダル掛かるっつっても城選べば出費意外と少ないからなぁ。
戦士はシトリンやガネが結構赤字になりやすいけどレアはトントンぐらいで普通に漁れるし、
トレハンはその2つの駆け上がりしやすそうだし。
クロウは金掛かるわ面倒だわで論外!

さて、今作はスピバト6段なれっかなー?
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

Twitter

Copyright ©  -- ヘタレゲーマーの戯言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ