忍者ブログ

ヘタレゲーマーの戯言

整理用のメモ帳代わり。いわゆるチラ裏

ロードオブアポカリプス

LoAp、大体クリアしたのでさーっと簡潔に。
正直、前作のストレス溜まる部分が結構綺麗に無くなっててビックリした。
なるほど話題にし辛い無難な出来だわ。


疲れてる時にCOJやったら自分でもビックリなミス連発したのでこのゲームやっぱり集中力大事でした(先攻2回も落としつつ
マリガンがヘタクソでジョーカーも見れてないとかマジ…。



前作との比較。

・雑魚へのエンカウント制廃止
まぁ、うん、当然よね。

・武器熟練度の大幅見直し
かなり使いやすくなった。悪くない。
でもやっぱ一部武器はしっかり熟練MAXにしないと微妙。

・NPCの同行可
しかし信頼度上げしないとかなり役立たず。
正直居ても居なくてもどっちでもいい。

・新要素、地域開拓
地域別にあるNPC専用クエストでNPC派遣させる事で各地域で採集回数、ドロップ率にボーナス追加。
ついでに一部入手面倒な素材の入手も可能。
色々と便利。


その他細かい部分があったような、なかったような。
まぁそこまで大きな差はない。


まずツインを選んで遊ぶ。
ちなみに前作は両手剣こと、ヘヴィ使いでした。
というか、ゲームの仕様的にこれ一択なんですがそれは…。

とりあえず、クリアまで防具は殆ど不要なところは相変わらず。
むしろ前作より不要。スロットあれば何でも良い。
とにかく武器が強くないとダメージ通せない。
そういうゲーム。
そしてUSがアグニ一択。最初に入手出来る最強US。

で、ある程度やり込むとやっぱツイン微妙だな?
っていう結論に行き着いてヘヴィに戻る。
溜め斬りアーツが万能な強さ。
というかヘヴィと相性抜群なのよね。
光エレメンツ溜めからの気絶→溜め斬りが無難に最強。
ツインは悪くないけど総じてアーツも通常攻撃も微妙になっちゃうんだよなー器用貧乏系。
というか詠唱出来てそっからのシナジーが強いヘヴィが強過ぎ。
唯一の弱点である対雑魚も羅刹があるし…。
まぁ無理なのはポルックスの大群ぐらいである。
多分、ヘヴィが唯一無理って思うシチュ。


そしてやっぱりクリア後から本番。
1ダメージはザラ。部位破壊から弱点露呈の流れは必須。
この時点でソロだと部位破壊し辛い武器が選択外なんだよなぁ…。
個人的難関はバハムート、グレンデル辺り。
バハはゲーム内ぶっちぎりの超火力持ちで面倒。
グレはもう硬くて飛ぶわ動き方も面倒。
ヘカトンも面倒な部類だけど、あれは対応間違えなきゃいいしなー。


えーまー、そんな感じなんですが、その、ゲーム的にはこれ以上ネタにし辛い。
それぐらい無難に出来上がってる。

あ、ストーリーは結構面白かったです。
LoAに真っ当なストーリーが付いた感じ。
最後の展開も中々ビックリというか、そういう伏線かと思わされた。


普通に面白かったんだけど…こう、普通すぎるなぁ…
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

Twitter

Copyright ©  -- ヘタレゲーマーの戯言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ