忍者ブログ

ヘタレゲーマーの戯言

整理用のメモ帳代わり。いわゆるチラ裏

FFF色々

フェアリーフェンサーエフってFFFでいいのだろうか…

まぁとりあえず1周クリア程度での雑感。
トロフィー見た感じノーマルENDっぽいのでもう暫く頑張る。
ちなみにここまで寄り道堪能しつつ20時間程度でした。



いつも通り大雑把に。

・システムとか
普通。若干不便なとこはあったけど酷い訳でもない。
インフルエンスで妖聖のソートがほしかったな。
効果別にソートぐらいできないと数が多くて不便。
あと隊列変更のUIとか結構面倒だと思った。
実際、最初変更しようとして戸惑ったし。
あの辺はもうちょい分かりやすくしてほしかったなぁ。
それ以外は目立って悪い部分はそこまでなし。
処理落ちとかそこそこ起きたけど許容範囲内だしなぁ。


・戦闘とか
戦闘システムは悪くない。立ち回り次第で被ダメがかなり変わるし。
バランス調整も一部除いて頑張った感が合間見えた。一部除いて。
そう、スタン付与技除けば、ね…。
中盤以降敵が露骨に硬くなって打撃コンボ主体だと結構苦しい半面、単発系の魔法が輝くとかはいいんだけどねー。
しかしスタン付与技は0ダメでも付与判定がある…。
とりあえず連打しとけば完封できるクソ技。
そして斧系列にあるスタン技が簡単修得かつ威力も付与率もバランス良いというチート技。
最初から最後まで物理特化の主人公が木こりしてるだけで大体勝てたもんなぁ。
それさえ除けばホント悪くない。バフ、デバフも良い感じだし。

あ、でも1回だけあった棒立ちで攻撃し始めるバグは勘弁な!


・ストーリーとか
まー普通?ぶっちゃけノーマルだけだとB級RPG感。
というか丁度1年前に似た流れのブレイブr…ゲフンゲフン
流れが似てるだけで実際は割と別物だけど、まぁそれのせいで印象としては良くはなかった。
結構あっさり人が死ぬとことかまんまだもんなぁ…
まぁそれ以上にあのキャラが悪堕ちしたのは意表を突かれて中々面白かったけどね。

それ以外だととにかく食事が多い!なんだこのゲーム!
やってて腹が減るRPGは流石に初めてだわ…斬新…!
エフォールちゃんとラーメン食べに行きたいね?


・総評
完全新作という意味では結構悪くない。現状では、だが。
他のエンディングとか見てみないとまだ読み切れない。
結構黒い部分も多かったし、予想通りなら善、悪、中立の3種はエンディングありそうだしなぁ。

戦闘バランスは気付くか気付かないかの差ではあるし、別に普通にLv上げてけばスタンすら不要だとは思うから一般的にはどうでもいいだろう。
俺、エフォール加入時(Lv35)PTの平均が24ぐらいだったし。
…控えもラーニングでLv上げててこれだからね?
それを基準に戦闘バランスなんて語れる訳ねーだろ!

閑話休題。どっちにしろ悪くはない作品…だと思う。
まぁ全クリしてからその辺はしっかり評したいね。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

Twitter

Copyright ©  -- ヘタレゲーマーの戯言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ