忍者ブログ

ヘタレゲーマーの戯言

整理用のメモ帳代わり。いわゆるチラ裏

最近の軽二試行錯誤

ごちゃごちゃ弄りながら頑張ってます。
なお結果は……


ACゲーのモチベがほぼ死んでるのでその辺は暫く放置で。
LoVは色々微妙というか、稼働数ヶ月でボダの衰退とほぼ同じ流れをやってて苦笑いしつつ見守ってたり、
COJはデッキ思い付いたけど卑弥呼…ってなってたり、
EXvsは言わずとも…家庭用は一応触る程度を予定。
音ゲーはネタにし辛いので微妙、とそんな感じで。
ボダだけは何故か息を吹き返したので今はそれだけかなー。



相変わらず軽二乗ってます。地雷でごめんなさーい!
まぁ他の脚というか、軽二の立ち回り以外全く出来ないんです。はい。
理屈というか、理論は分かるんだけど実践は無理。
やはり機動力が一番の武器!勝率イマイチだけど!!

まぁそんなこんなで最近の迷走っぷりを大雑把に。


・フレーム
今までV時代にランポで撃ち抜かれまくった恐怖のあまり最低ランポ、余裕あればカレン弾けるラインにしてたけど、
そもそもライフルが廃れてきてたので思い切って捨てる。
とはいえAKライフル(リロ特化の第二世代)まで通すと大変な事になるのでそこだけは意識。
たまに衝撃武器と一緒に持つ人居るので素通ししちゃうと死んでしまう。
ランポはまだ発射速度落ちたから対応できるけど、AKは無理。
そんなこんなで今は
マギー頭(VD初出のイケメンKE頭)
盾コア(前作からお馴染みのKEコア)
191腕(同上。CE腕)
旋回軽二(同上。低い防御値と高い旋回、積載のアレ)
こんな感じで落ち着いてる。
そこそこのAPにAK弾き、その他ステもそれなりとほぼテンプレ?
まーこれ自体前作のテンプレに近いのをちょっと弄っただけだが。

ちなみに、VD初出の野分脚も色々使ってみたけど、やっぱ速さに旋回が追いついてなくてどうしようもなかった。
かといって引き撃ちレザライしようとすると高い負荷が若干脚を引っ張る。
とはいえ張り付く以外の戦術には高い適正誇るのは間違いない。
問題は、それなら軽逆でいいじゃないか?ってなるとこだが…。
ちなみに、負荷なんて見ぬ振りしてブースターを常夏にすると燃費の割に凄まじい速さを出す化け物脚になる。
武器を吟味すれば鈴虫で動ける…が、変態アセンになるのは言うまでもない。


・内装
弱体化されようが鈴虫はほぼ手放せない。
たまにバイタル。とはいえ変なTE武器持たなきゃまず使わないが。
軽さと息切れ起こさない供給量はやはり軽量機に重要。
ブースターはブリャー。コンセプト次第じゃシナツ。
これは鉄板。常夏も一応選択肢に入るが負荷がキツい。
ブリャー使わないと狩れない機体が多いのがなんとも辛い。
対重二、タンクを主体にするならシナツでもいいんだけどね。
四脚も視野に入れるならまずブリャー、もしくは常夏。
最近はそれなりに速いのも多いから速度が欲しい。
FCSは何使うか次第なので割愛。


・武器
とりあえずパルガンは持ちたい。
個人的に201マハオン。201弾いて300は抜けるアセンってそう居ないし。
102だとフレモントやナパと変わらなくて弾かれるけどね。
そんなこんなで個人的に201マハオンは鉄板。
201マハオンだとW鳥でも鈴虫シナツでギリギリHB吹かせるのも良い。
アンプ持つならフレモントかナパの2択。
個人的にSアンプならナパ、Wアンプならフレモント。
これならそれぞれ300マハオン以上の威力になる。
貫通力、DPS共に信頼おける物になるので個人的オススメ。

そしてショットガンも相変わらずの定番。
使うのは当然ウサギこと、衝撃ショットガン。
防御低下も起こしやすく、パルガンとのW鳥はTE対策中二への切り札。
ただこれ単体でタンクや重二は落とすのに若干時間が掛かる。
ショットランポの方が処理自体は早い。
使うには何かしら目的意識が欲しいところ。

ヒトマシは若干下火。ヒトマシ対策してる中二増えたしね。
対軽量機対策にあると心強い。特に軽逆とか軽逆とか軽逆用に。
弾速ヒトマシかコの字ヒトマシ1つあれば対応力が随分変わる。
衝撃武器があれば対中二も視野に入るけど微妙なライン。
おとなしくバトライ持ちに任せたい。

ハンドガンはライフル、特にランポやAKのお供に最適。
オックスよりは3連ハンドかな。弾速の関係で当てやすいし。
DPSは前作からのお墨付き。相変わらず重二、タンク殺すマン。
軽二的にはウサギでいいや感あるけど、重量面で切迫してる時なんかはこっちで。
何だかんだ言ってライフルとショットガン持つと結構重いしね。

後は盾。今大流行のレザライ対策にあると違う。
というのも、レザライが他のCE、TE武器と違って、
・中~遠距離でも普通に軽量機に当たる超弾速
・ロックが早めで視界に少し収められたら撃たれる
・軽量機はTEが全くないので直撃で2~3割近く消し飛ぶ
この辺の要素が恐ろしいというか、見られたら死ぬんです。はい。
特に今作平地ばかりなのもあって凌ぐ術がほぼ無いのも痛い。
完全に味方に任せられるかというと、別にそういう訳でもなく、
結局パルガン持って機動力ある自分が対応しなくちゃいけない。
その辺の事情もあってTE盾は個人的に価値があるかなぁ…と。
ついでにパルマシも防げるのもポイント。軽量機の天敵。
装備負荷もそう高くないので手軽に持てるのも嬉しい。

肩?フラロケでもアンプでもサブコンでもお好きに。
シウスは立ち回り的にない、ミサは重い。
ロケットは…ヒトロケならまぁ当てれるならワンチャン?
でもヒトロケ当たる相手ならフラロケ当たるし汎用性あるよね…?
一応、ヒトマシ対策してる中二ステルスミサ(CE1200ちょいぐらいのやつ)はありかもしれないが、お前そんなの相手してないでさっさと重二、タンク、四脚落とせよ!ってなるので割愛。
というか実際積んでもデッドウェイトだった。


こんな感じで色々試して迷走。現在進行形。
フレームと内装は上記まんまだけど、武器がねー…。
とりあえず今は右にパルガン、ランポで左にウサギ、TE盾。
盾を使う立ち回りを考えながら盾の裏を考えたり。
パラレル鳥になってるけど、パルガンW鳥だとブリャー採用する場合バイタルにしなきゃならないし、そもそも盾の裏に持つ武器?って疑問。
まー実際どうなんだろうなぁ。
現環境の対重二、タンクへの個人的解答が衝撃ランポなんだけど、本当にこれでいいのかは悩む。
単純にぶち抜くだけならタンジーだが、DPSが足りない。
ショットガンのW鳥も同上。低くはないがランポに劣る。
カレンは何かと中途半端すぎる。
衝撃AKだとタンジー対策を抜けない。
う、うーん…結局衝撃ランポに落ち着いちゃうんだよなぁ…。
片手パルガンでも十分溶かす火力はあるし、ENに余裕ができるというメリットもあるから悪くはないし。
そう考えると現環境はこれが個人的に一番合ってるかなぁ、と。

まぁまだまだ試行錯誤し続けるけどね。
軽二で安定とはいかなくとも勝てるようにはなりたいし。
明確な役割と対象を素早く落とせる技術に組み合わせがあれば決して使えない子じゃないはずなんだ!
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

Twitter

Copyright ©  -- ヘタレゲーマーの戯言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ