忍者ブログ

ヘタレゲーマーの戯言

整理用のメモ帳代わり。いわゆるチラ裏

勇者覚醒 エリア4ぐらいまで

エタナ勇者覚醒を3000円程度やって色々と。
ガチでやるならメダル以上に金飛ぶ可能性大。



基本的な部分は割愛。
ツイッターで
#エタナ勇者覚醒
のタグである程度垂れ流したのでそっち見た方が早い。

こっちでのネタは主に攻略面の要素が強め。
ある程度検証とかしたけど、現状有料βテスト感は否めない。
そんなこんなで色々とまとめつついつも通りに。
まずは独自の仕様回りから。

・覚醒モンスター
何かと特殊な仕様が多め。
まず攻撃が防御貫通か軽視。仕様的には貫通か。
常時狂気攻撃と思えば大体合ってる。
具体的にはギャンののけ反りダメージぐらいの防御で喰らってる?
防御0のサメ辺りで通常20、覚醒29とかそんなもん。
攻撃は普通に通るので火力次第でサクサク斬れる。
それでも牛辺りからの覚醒はなるべく避けていきたい。

そして一番厄介なのは、サーチに映らない事。
専用スキルでも無いと映らないらしく、避けようがない。
ブライトとかで視界内なら点滅で判別できるが、現状それ以外の見た目以外での判別は不可能。

・仲間モンスター
どうもスキルの攻撃力はこっちに影響されないらしく、ほぼ肉壁になりがち。
それでも覚醒を1ターン早く処理出来たりするので便利だが。
一応実測として、攻撃80でLv10程度の時期でも与ダメが主人公の1/3程度だったりする。
終盤は正直頼れたもんじゃないだろう…。
ヘルプリング的なスキルもあるのでもう少し仲間サポート系あるのかもしれない?

・連斬り
侍とは仕様が異なる。
まず周囲のモンスターの数に影響されず発動率は固定。
斬る回数もスキルで変わる。
また、何故か会心が乗る。会心威力で連斬りもある。
そして処理順も特殊で、スピット分裂後に発動する。
何かと別物な感じだが、発動率や回数以外は強化と思えばいいか。


大体こんな感じか。結構別ゲー。
以下個人的な攻略。


まず最初はエリア4程度までサクサク進める。
エリア制覇でコストアップするので重要。
3まではそんな難しくないので特にスキル育成も不要。
4は若干難しいのである程度育ってると楽。

困ったら攻撃と防御だけガチガチに固めればいい。
魔力は現状微妙の一言。中盤までの対覚醒には使えるものの、終盤はメテオでも半分とかそんな強さだし変化系じゃなきゃ対処できない。
回復量UPもありがたいが、防御で被ダメ減らす方が優秀。
個人的には攻撃:防御:魔力:特殊で4:3:1:2の優先度。
攻撃重点なのは序盤の安定化目的。
初期でゴブリン辺りは基本になるので、グレソ並み(80以上)は欲しい。
で、そいつらをMFで処理できる魔力20が個人的目安。
そして連斬りや貫通攻撃等の特殊に、ラクシや変化剣系…って感じ。
この辺は城によって防御と優先度が変化するかな。

で、大体エリア5から下手なファイナルより難しくなるので育成が始まる。
その育成に使うのがサファイア漁り城のスカルパレス。
サファイア漁りと言うものの、実際はレアスキルも多数出てSRスキルも一部出る優良な漁り城。
先を見越して変化剣系や職特性、盾特性系を集める城か。
ここでの引き次第で色々変わる。

で、ここの漁りなのだが、慣れないと10分以上掛かってしまう。
慣れれば早くて7分程度で回せる。
必要なのはやっぱり攻撃、防御。
覚醒モンスターは多くなく、1F辺りのLv差が激しいので攻防共に60程度のあると比較的安定して殴れる。
後は終盤の覚醒モンスターをいかに捌くかが全て。
ボス自体はかなり弱いので特攻すれば2分程度でサックリ終わる。
2Fのスピット、4Fの竜が厄介なので1、3Fで回収して4F以降に備える形がベスト。
基本的にここで適当なスキルLv上げつつ漁る。

で、この城でもう1つ大事なのは、サファイアやRスキルを稼いで宝玉にする事。
基本的にはサファイア。約15%前後溜まる。
優秀なスキル集めつつ宝玉素材集めが長時間必要になる。
面倒になったら2回漁って即止めで宝玉50%+αになるけどね!


まぁこのゲームの一番クソなのは宝玉集めで間違いない。
主要スキルに複数必要な癖に入手手間がずば抜けてる。
メダルの魔力のなんちゃらの一番レア度高いやつ何個も必須と思えば大体合ってるかな。
サファイアも必須なんだけど、正直こっちは比較的集まる部類。
というか必要数も少ないし入手難度も比較的低め。
スカルパレスで5回に1回はまず入手できるしなー。

そんな感じ。暫くは自分もここ周回で集める作業だ…。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

Twitter

Copyright ©  -- ヘタレゲーマーの戯言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ