忍者ブログ

ヘタレゲーマーの戯言

整理用のメモ帳代わり。いわゆるチラ裏

流行ってる?

某配信ソフトでマリオRPGのRTAがちょこちょこあると聞いて。
しかもジャンパー+コマコン無しらしい。時代が俺に追い付いた!


ちょろっと本音が出ます。



というのも、そもそもこの2つ前提にしたら最終的にウルトラジャンプゲーに行き着くのは目に見えてたし。
実際、それ用の戦略練って理論値計算してみたらクソゲー感半端なかった。
終盤ボスでターン辺りの所要時間とダメージ値がウルトラジャンプ100回に見劣りしてんだもん。そりゃやる気削がれるわ。
無論、有効じゃないボスも居るけどそこをスーパージャンプがしっかりカバーしてたり、魔法耐性相手ならマリオ特化型になる関係上十分なダメージ効率が出る。
マロ型やジーノ型と違って隙が少ないってのも優秀な一因。

そもそもスーパージャンプ100回やれるならウルトラジャンプもそう難しくないんじゃね?とも常々思ってて、
そこら辺考えてたらもうこれ上見るとクソゲーだな…
って考えに至ってかなーりげんなりしちゃったのがホントね。
別にアクションRPGだからアクション要素で難しいルートあるのはいいんだけど、ほぼ1択かつ単純に敷居を狭めてるだけな戦術になるこの形を主力にしたくなかったってのは割と今だから言える本音。
だからこそ、このRTAの原型はジャンパー無し(一応)コマコン無しなんだ。


別に早さ求める人達はそれでいいと思うし、自分も100回ジャンプ練習して自力で成し遂げてる人は素直に称賛してるよ。
ただ、追及するあまり間口を狭める真似はあまりしたくない。

TASみたいに、見てて面白い!
RTAじゃなくて、面白いしやってみたい!
っていうRTAを作りたいっていうのが自分のスタンスであって、
そこは方向性の違いだからこういう意見が出てるだけってのは理解してほしい。


なお、そんな事言っても完走した作品はほぼない模様。
せ、戦術は出来てるんだ!形にしてないだけで!!
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

Twitter

Copyright ©  -- ヘタレゲーマーの戯言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ