忍者ブログ

ヘタレゲーマーの戯言

整理用のメモ帳代わり。いわゆるチラ裏

バンドオブモンスターズ

信頼と実績のケムコより何やらゲームが一本無料化されたと聞いて。

正直、スマホでRPG買う気になれないのは操作性がとても悪くてやる気にならないからっていう理由なだけで、
vitaとかで配信されてるやつならまあ買う気にはなるんだけど、
そうすると携帯ゲー特有の手軽さが少しなくなっちゃってもにょるのが現実…ああもどかしい。
ガラケー時代の数百円で手軽に買えて手軽にやれた時代が一番だよ。

ぶっちゃけ性能が追いつくならタッチパネルなスマホより、
ボタン操作で折りたたみ式のガラケーの方がまだ利便性高いと思うしね。
何だかんだで操作面とかは色々不便よ、スマホ。



とりあえず大雑把に概要。

基本、3体のモンスターを使役して戦うDQM系列な感じのRPG。
戦闘はATB。ただしコマンド入力はなく、事前に指定した技を行動順が来る度に即座に放つタイプ。
ただし技は3つまで。敵も3種のどの技を使うか分かる。
その技は回数制。ポケモン同様、切れると悪あがきに。
一応、控えに何体か置いておく事が出来、戦闘中に切り替え可。
ただし控えが居ても出てるメンバーが全滅したら即負け。
闘技場になると性格による行動傾向でオートバトル。
こっちは控え無し。

モンスターは合成して色々強くしていく…と、思いきや、あんま強くならない。
Lvの上限開放をしてもモンスター毎にステータスの上限が決められており、結局強いモンスターを使うしかなくなる。
また技も3つまでの制限のせいで全く自由度がない。
後者はともかく、前者は特にHPとかの上限がかなりキツく即死がザラ。
基本的に魔法系モンスターは即死と隣り合わせと言っても過言じゃない。

大体こんな感じ。
ぶっちゃけ、育成がつまらないのもあって駄作でした。
あと、技が3枠ってのもあって厳選が面倒かつ、
欲しい技を確保するのにLv上限開放の作業etcが必要だったり何かと手間が掛かる。
まぁレベリングしやすいから1匹ぐらいならすぐ作れるけど、
フルメンバー+αとなると本当に面倒。


とりあえずそれ以外に触れると、難易度は難しいというか、理不尽。
前述のステータス制限、それに唐突な強ボスの出現と、
何かとどうしようもない場面が多々出てくる。
特に欠点を補う手段が何もない関係で、物理、魔力それぞれの火力不足や耐久不足が起こるとそれだけで作成作業に入らざるを得なくなる。
その結果、自分はどのボスにも対応できるように、
・最大HP参照型の割合ダメ(10%)を主力に
・即死対策に自己回復持ち肉壁1体用意
・基本は全体回復+割合ダメ、即死攻撃見えたら肉壁に切り替え
こんな歪んだ戦略を用意せざるを得なくなった。
いやー…ホント苦痛だった。こんな正しい意味のクソゲーやったの久々だわ!


正直、これやるならマシンナイトの方オススメします。
真面目にやる価値ないです、はい。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

Twitter

Copyright ©  -- ヘタレゲーマーの戯言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ