忍者ブログ

ヘタレゲーマーの戯言

整理用のメモ帳代わり。いわゆるチラ裏

FFRK

FFレコードキーパーが存外遊べるやつだったので色々と。
ぶっちゃけ課金装備がある戦闘だけのFF。

これから暫く気になってたアプリゲーが一気に来るので大変。
MH4G…どうしよ…



システム的には4。ATB+行動によるウェイト。
アビリティは白魔とか黒魔みたいな種類別ではなく、
ケアルとかファイアとか個別で2種まで装備するタイプ。
カスタマイズの幅は狭く、キャラ差は割と露骨に出る感じ。

ガチャは今のとこ装備のみ。
3進可能で、1回毎にレア度が上がるがスペック的には同レア度の物より若干低い。
具体的に☆1の2進<☆2<☆1の3進。
ただ☆4と5が急激に伸びる為、同じ法則になるかは不明。

キャラはイベントやストーリー進行のみで入手可。
主人公以外は装備やアビリティの使える幅が決まってる。
主人公のみ全て使用可能だが、ステが均等に振られてる。
リミットブレイク的な固有技もあるが、一部装備で変更化。
そもそも変更可能な装備が☆4や5なので課金しないとあんま気にならない。


基本システムは大体こんな感じ。
後はドロップやキャラ育成でチマチマやっていくタイプ。
なんかこう、昔のブラウザゲーやってる感覚に近いかも?
チャットとか付いてたら完全にもうソレ。
ダラダラと気が向いた時にやっていくには丁度良いタイプのゲーム。
スタミナ回復も3分で1の比較的早いタイプだし、あんま細かく気にするようなモノじゃないからなー。

ちなみに、システムの関係かLv上げて物理で殴ればいい状態に近い。
というか魔法がそもそも回数制限キツいわ、その割にあんま威力出ないわで現状メリットが薄い。
属性も魔法剣があるし、一部物理耐性高い敵ぐらいしか出番がない。
今後に期待という意味で召喚使えるリディア育ててるけどどうなのやら…


ちなみに、公式で攻略wikiにデータ出してくれてるおかげで難易度的には高くもない。
流石に詳細データは出てないけど、攻略法も載ってきてるしなー
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

Twitter

Copyright ©  -- ヘタレゲーマーの戯言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ