忍者ブログ

ヘタレゲーマーの戯言

整理用のメモ帳代わり。いわゆるチラ裏

SSQ2 RTA的なネタ出し

恒例のネタだけ出してやるかは別問題。

一応、本編は99修行からLv75まで戻してヘカトン撃破。
四葉が結構あったのでガンガン使ってレベリング。
正直、氷蔓狩りの効率が半端じゃない。
自爆待たずに睡眠大斬でワンキル狙えるから時間効率は恐らく相当なモノ。
難易度変更するならピクニックで希少種ディノゲーター狩りだけど、EX固定でクリアしたいので個人的には蔓の方が早い。
26Fの降り階段から北西の蔓ワンキルして往復するだけの簡単な作業。
希少種ディノゲーターの1/10程度のEXPだけど手間無しはやはり偉大。



さて、比較的難所が多いSSQ2。
まずはそれらを並べよう。

・割と面倒なバジリスク
・ガチで強い炎の魔人
・火力とバステ対策が求められるアラクネー
・ ス キ ュ レ ー 姐 さ ん 
・戦闘人数が減るデミファフニール
・安定のジャガーノート先生
・何だかんだ強いラスボス

とまぁ、難所だらけですね、はい。
特に序~中盤に集中してて、逆に4~5層は比較的楽な印象。
とりあえず、難所を抜ける方針をまずまとめる。


・バジリスク
バジリスクアイさえ潰せればどうにかなるものの、火力がそこに集中させられてしまう為タイムロスが多くRTA的に面倒な敵。
かといって毎T予防の号令は流石に無謀なので、どうにか火力を確保したい。
案としてはフルスラッシュ、レゾナンスのどちかの修得かな。
どっちもメリット、デメリットはあるので何とも言えないところ。
ただフルスラは炎の魔人から使っていけるのでこっち採用が無難か。
その他火力は1層でも揃うので割愛。


・炎の魔人
火力が高く、お供呼びによる即死コンボも有り難易度的にもタイム的にも辛い。
ファイアガード5は必須。ほぼローテなのでこれで大分余裕が出来る。
問題はお供の対処で、特に2体になってからが悩みどころ。
2回目はFBで凌げばいいが、2回目はどうにか対処しなきゃならない。
基本的にフラヴィオFBでどうにかなるが、火力が足りるかが謎。
リンクオーダーの採用を考えるべきか。


・アラクネー
火力必須。レゾナンスと大斬両方欲しい。
頭縛りが入ると数T無防備+毒沼展開不可になるからクロエに狙わせたい。
頭縛り見てからファイアウェイブも手か。
この辺でグリモア化も視野に入れたスキルも確保しておきたいところ。


・スキュレー
約束されてしまったRTA最大の難関。
とにかく強い。無限湧きの触手、即死コンボ、タフさ、どれも厄介。
触手入りの通常攻撃に氷全体攻撃と火力も高め。
予防ないとデスコンで死ぬし、中盤までは触手の処理も考えないといけない。
リンクオーダーIIの採用は考えないといけないかもしれない。
が、そうなるとアリアンナがどう考えても対応しきれず無理そう。
号令維持、掛け直し、リンクオーダーII…うん、無理だな。
何かしら他の手も準備か、最悪稼ぎも視野に入れないと。
一応、双葉が入手可能だからリンクオーダーIIetcをグリモア化させるタイミングとしては候補になり得る。
正直、到達Lvも予測出来ない以上どの程度の苦戦になるか全く分からないので下手したらもっと準備が必要かもしれない。


・デミファフニール
面倒だけど、ファイアガード5をグリモア化してれば負ける要素はほぼ無し。
リンクオーダーもあると尚良し。
一番の問題は通常攻撃が痛い事だったりする。


・ジャガーノート
実は厄介な行動はローテorパターンで、ランダム部分は凌ぎやすい攻撃が多いので存外どうにかなったりする。
壊耐性防具が入手出来れば安定感は上がるが…


・ラスボス
火力…足りるんですかね…?
正直、全く分からない。どうすんだ…?
フルスラ、レゾナンス、属性オーダーで足りるのかどうか。
なんとも分からんところ。耐久力も足りるか微妙だし。
特に属性攻撃ターンが凌げるのか…


大体こんな感じか。中盤以降はやってみなくちゃ謎だが。
とりあえず、今までのSQ同様RTAの構築は大変そう。
特に武具の調達がなーどうだかなー
まぁこの辺は本腰入れて調べなきゃダメだろう。
その気力はまだないので暫く先になるだろうが。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

Twitter

Copyright ©  -- ヘタレゲーマーの戯言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ