忍者ブログ

ヘタレゲーマーの戯言

整理用のメモ帳代わり。いわゆるチラ裏

血の衝動を解き放て!

解き放った結果、主人公が無双状態になりました。

あ、レイジバーストことGE2RBの話です。
不思議な世界樹に微妙に間に合わなかったものの、ようやくクリアしました。
前作もだけど、wiki一切見てなかったけどクソ火力ゲーでした。



いやー本編のボリューム半端なかったですね!
2が難易度6程度で終わってるのに、RBは14ですよ!
追加要素が2よりボリュームあるってどういう事ですか!
そんなこんなで引き継ぎしたのに予想外に時間喰って不思議な世界樹スタートに遅れました。頑張ります。

いつも通り大雑把な感想で。


・ストーリー
2で疑問点というか、腑に落ちない終わり方してたのをどうにか回収して終わらせた感じ。
〆はご都合主義だったけど、最後のあのキャラ登場以外はまぁいいかな。
新規キャラも良い感じだったし、概ね高評価。
あと、Bからお約束?の主人公セリフも控えめながらまぁよかった。
ただインパクト薄い…というか、
「生きる事から、逃げるなァ!!」
が強過ぎた。流石にあそこまでやってくれなかったけどしょうがないね。


・システム
追加されたRBが強過ぎてもう何も言えない。
攻撃UPとかモーション高速化とか消費大幅軽減とか、それはいい。
完全無敵って何なんだよ!それは流石に付けちゃダメだろ!!
せめてスパアマ+防御UP程度にしといてくれよ…
これのせいで、一部BAとの噛み合わせが相当大変な事になってそう。
現に新武器の鎌だけでも相当ヤバかった。ひたすらブンブン丸。
条件自体は自分で調整出来るのもあって発動は相当楽なので、この無敵目的だけでとりあえず軽めに発動ってだけでも十二分にヤバい
無論、慣れてギリギリな条件付けて火力UPさせるとそれはもう…

あと、発動条件の喚起率を持ち越せるのも流石にどうかと思う。
開幕ぶっぱ→発動中に1体撃破(実質2分程度)とかも割とあるからね?
せめて開幕50%ぐらいで固定+スキルで上下ぐらいにしてほしい。

その他システム周りは相変わらずなので割愛。


・UI
素材が増え過ぎていい加減見辛さが半端ない。
武具とかも増えて、その他諸々も種類の多さが半端ないので二重ソートぐらいはさせて欲しい。
流石にカーソル移動やページ送りが高速でやれるだけじゃ誤魔化せない。
あと、RB周りの使い辛さも結構目立つ。
条件と効果をもっと見やすくしてほしい。
選択の仕方も正直面倒だし、もっと工夫出来た気はする。


・その他
一部敵で処理落ちが半端なくて困る。
あとPAでここまで詳細なNPCカスタム出来るようにしたのなら、AIも微調整させてほしかった。
大半の第二世代神機持ちが銃撃ばかりで近接をOP回復待ちにしかしなくて実質近接スキル腐ってるし、かと言って第一世代はデメリットが多くてあんま採用したくないし…というジレンマ。
第一世代は分かりやすく特化させりゃいいし、第二世代は柔軟な分AI微調整や豊富なスキルを取捨選択する作成の楽しみを増やすように差別化させてほしいところ。

現状、NPCだとナナが一番使いやすいのは言うまでもない。
近接型、受け渡し有ってだけで第一世代の近接型がもう立場ない。
遠距離はまぁ、ある程度個人の好みって感じで。
まぁ結局はリンドウ、シエル辺りが安定だけどね。


大体こんな感じ。作りは荒かったけどまぁ楽しかった。
ボロは結構出てるけど、アクションゲーの醍醐味である爽快感が重視されてる以上つまらないとは言えないのが現実。
まぁ、それでもこのバランスじゃゲームって感じはしないが…

最終的にロンブレに戻してBA零式使ってたけど、大体5分で終わるからね。
1匹目でブラストの適当な充填バレット(後述)でサクッと火力叩き出して、適当に喚起率稼いで倒して後はRB零式ぶっぱ。これだけ。
RB零式が弱点フルヒットだとあっさり数万叩きだすからなぁ…
まぁあの技はロマンだし弱点狙いも難しいから個人的には妥当なんだけど、RBの倍率補正が大体悪い。
与ダメ系条件は張り付き球(最長)に消滅時爆発or弾丸のお手軽充填バレットを当てて時間調整してやればあっさり達成出来るから大体250%超えるのもあってもう酷い。

そんなこんなでラスボスも7分で終わったし、なんかもうこれでいいのかな感凄かった。
受け渡しBでLv3維持して近接UPとB近接UP重ねるだけでクソゲー余裕だからね、仕方ないね。
wiki一切見てないからバレットはあんま詳しくないけど、どうせお手軽数万バレットもあるだろうしどうすれば程良く楽しくなるのか何とも言えないレベル。
いやー…次回作あるとしたらどうなるんだろうねこれ?
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

Twitter

Copyright ©  -- ヘタレゲーマーの戯言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ