忍者ブログ

ヘタレゲーマーの戯言

整理用のメモ帳代わり。いわゆるチラ裏

ロイヤルで勝つ考え方

資産が整うまでミッションメインでランクマ系はロイヤルで…
的な感じでやってたらもうB1になってました。
流石にブロンズ生成だけじゃ限界になって、それでいてメインにしたいウィッチが勝てるデッキを見出せず気付けばロイヤルLv50。
……もうロイヤル使えばいいかな?

<追記>
タイトルだけ書いて放置した後中身を適当に記述してたら割とタイトル関係なくなったけど面倒なのでこのままにしてます。
</追記>



いやーなんかもう、辛い。
俺はこういうTCGをやりたいんじゃないんだよおお!!

まぁそんな本心は置いといて、低資産で勝てるのだから仕方が無い。
ぶっちゃけ最低でもオーレリア2枚は必須だと思ってるけど、無くても存外勝ててしまうのだから仕方がない。
いやー後攻で切り返すのフローラル進化→オーレリアが鉄板だと思うのにそれしなくても結構どうにかなっちゃう!凄い!!
序盤~進化戦における展開力、制圧力は本当にぶっ壊れてる。


そんなロイヤルの個人的な色々。

とりえあず、1コストはクイック以外不要。
これは純粋にデッキパワーが落ちるしクイックがただただ有能。
そもそも他が入れる価値が無いとも言う。
……割と他カードのパワー暴力が酷いだけだが。

そしてアグロにしろミッドにしろドローは強い。
メイドもそうだけど、徴集もしっかり撃てれば中盤の息切れ予防からハンド差の押し込みまで。
デッキ圧縮が強いのは言わずとも。
そもそもハンドが暴力になりえるキャラでもあるし、抱えれるとこで抱えると本当に強い。
そういう意味でメイドは必須、徴集も数枚は個人的に欲しい。

上記の影響で地味に指揮官系の選抜に悩む。
メイドから2コス引くと弱いのでその辺は基本除外。
フェンサーはまぁ強いから良しとして、他は弱い3コスト。
そこそこ選択肢はあるけどフローラルが居るのであまり枠がない4コスト。
5コストはオーレリア最強。
それ以降はまぁ、コスト相応のスペックはあると思うので割愛。
とはいえ多過ぎるとフェンサー辺りの兵士強化系が腐りやすいし、
メイドからのサーチ先がバラけすぎるのも困りもの。
この辺のバランスの取り方が結構難しいのが悩ましい。

5コストがとにかく弱い。オーレリアだけLG相応のスペックだけど。
進化合戦で重要なコスト帯でもあるのに結構致命的。
いやそれでも割かし乗り切れちゃうのが強いんだけど。
まぁ切り返し専用と割り切ってゴブリン積むのも全然有りだとは思うけど。

何だかんだで大型守護持ちが難敵なので除去スペルやツバキがほぼ必須になったりする訳だけど、
やっぱり枚数バランスが取り辛い。
疾風の小回りの良さ、猛襲の安定感とアド力、そしてツバキの強さ。
いやもう、なんていうか、メタ先次第って感じ?
でもツバキは進化潰しにできるから基本入るし、
実質疾風か猛襲かの2択感はある。
そんな中突然のデモストが!!……ないな。


いやーもうこんな感じで単調な割に意外と頭使わされて大変。
最近は後攻のまくり方を盤面主体か打点重視かで悩んだり、
ミラーマッチでデッキパワー誤魔化す手段ないかなーとか、
ネクロやヴァンパイアがただただ面倒でどうすっかなーとか、
何だかんだでいつも通り頭使わされてプレイしてる現状。

でもおかげで勝率6割から7割は出てる…はず。
いやー速攻系ってひたすら右手光らせるもんかと思ってたけど案外そうでもなかったのね。
……右手光らないから頑張って頭使ってる訳じゃないです。ホント。
いっそこのままロイヤルのLGある程度揃ってくれれば割り切ってロイヤル使いになってもいいんだけど、どうだかなー
引きの弱さは定評がある身なのできっと引けないんだろうなー

……ウィッチ、もう少し強くならないかな。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

Twitter

Copyright ©  -- ヘタレゲーマーの戯言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ