忍者ブログ

ヘタレゲーマーの戯言

整理用のメモ帳代わり。いわゆるチラ裏

ドラゴンクエストライバルズ

DQRのテスターに当選してたので軽く。
端末の不調であんまりやれないのでテリーだけでの雑感。



基本的な部分は省略。
ユニット配置に隊列の概念があるハースみたいな感じ。

各キャラ(職業?ヒーロー?)はテンション溜め(後述)で固有技有り。
テリーは1Tの間テリー自身の攻撃3UPと貫通攻撃の特性を得る。
強くはなく、盤面取りよりは詰めの打点用に使う方が多い。
単純にジゴスパークが優秀すぎて使う必要がない。

他キャラはドロー系やバーン、ユニット召喚等色々。


テリーは基本的にアグロ~ミッドで典型的な押してる間は強いタイプ。
武器が多く、テリーの攻撃でコンボ効果が起こるカードも多め。
またバーンも優秀で、前述の固有技が貫通に対し専用バーンは列攻撃が多め。
これにより除去性能も高く、武器の多さも相まって盤面取りがやりやすい。
序盤から武器でひたすら押して、ジゴスパークで全体除去からの雷鳴の剣でトドメがテリーの黄金パターン。

逆に受けに回ると滅法弱く、後攻を捲くるのが結構難しい。
というのも先行時と後攻時で欲しいカードが結構違うタイプなので構築的な問題からも悩ましい難点。
武器を主体にする以上、ライフを削られ過ぎると何も出来ない。
現状はライフ15以下で強化されるユニットを何枚か入れるのがベター。


こんな感じなキャラなので、相性よりは先行後攻が大きい。
先行でぶん回せば大体封殺できるし、後攻は引きが良ければ勝てる程度。
まだ仕上がったデッキとあまり当たってないけど、個人的にキツいのはトルネコ。ありゃ回ったら勝てん。
次点でバーストダメージの高いゼシカ。
後は大体どうにかなってる印象。


デッキは模索中なので割愛。
ジゴスパークと雷鳴の剣をフィニッシャーにしたアグロ寄りな感じ。
コスパの良いユニット増やしてミッド寄りにしてもいいけど、現状他にアグロ寄りなキャラが居ないのでこっちの方が勝てる気がする。
個人的に諸刃斬りが優秀。大型ユニットを3点払えば除去できると考えれば安い。



大雑把にこんな感じ。少なくとも今のシャドバよりは面白い。
ドローソースもそこそこ積めるから回せなくもないし、
何だかんだでテンションシステムはプレイングに幅が出る。
色々怪しい部分は多いけど、今後には十分期待できる感じだった。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

Twitter

Copyright ©  -- ヘタレゲーマーの戯言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ