忍者ブログ

ヘタレゲーマーの戯言

整理用のメモ帳代わり。いわゆるチラ裏

シノアリス 高難易度クエストのススメ(前衛編)

期待はしてないけど、野良の玉石混合っぷりが酷過ぎるので少しでもマシになればいいや程度の希望を込めて適当に。
基本前衛やってるので後衛は多分書かないです。

一応、自分は聖堂H2節ソロ5分以内安定、
H3節は地雷居なければ平均総合値15万弱で安定程度の腕と総合値。
これを信用に足ると見るかは正直微妙なところだがね。



大前提として、日本語が普通に読めてクエ中にチャット使える事。
たまに3節Hで日本語通じてるか怪しい人居るので本当にお願いします。


とりあえず、必要総合値の目安は大雑把に難易度*1000程度。
実際は数万下回っても突破はできるけど、安定は難しいといったところ。
あくまで目安なので、別にそれ以下でもやりようはいくらでもある。

というか、総合値低くてもセオリー守ってくれれば問題ない。
ワンパン即死とかじゃなきゃフォローも利くし、何も考えず手持ちのナイトメア打って殴ってるだけの地雷よりよっぽどマシ。


前準備としてまずは武器の調整。
弱点属性10以上は欲しい。同属性でもジョブ武器に合わせるなら可。
耐性属性は0が理想だけど突破L武器とかは総合値的に外さなくてもいいかな程度。他はなるべく外したい。
酷い時は武器3週目入ったりするから、耐性武器が多い程DPSが落ちて突破率も落ちる。

弱点属性が十分積めてるなら吸命武器も優先して積みたい。
難易度が上がれば上がる程杖の回復で追い付かなくなるので、吸命で自己回復は必要だしそもそも後衛が参戦しない事もあるので必須。


次にナイトメア。
バフ2種、弱点属性強化、弱点特攻強化、SP軽減の5体が鉄板。
まぁよっぽど課金とかしてないと全部は揃わないので少しでも多く持つ。
バフ2種は黒兎、ガディでも全然良いし、
特攻強化もドロップ産のLv2効果で全然通用する。
総合値を気にするのも分かるが、味方にも影響する召喚効果の方がよっぽど突破率に関わるので1体でも多く使えるのを積むべき。

上記以外でもデバフ系や属性耐性系も使い所はあるから積めば意外と役立つかも?
とりあえず何も召喚できない状態が一番勿体無いのでなるべく避けたい。

注意点として、バフ以外は打つタイミングを誤ると大惨事になる。
特にゲージスキップ用途の強化、特攻系や、
消耗を避ける3W目のSP軽減等はミスると結構な痛手になる。
この辺は経験積んでタイミングを覚えるしかない。要練習。


最後に防具。
個人的に防具の優先度は

ボス種特攻のセット>弱点属性武器>同属性ジョブ武器

こんな感じで選んでいる。セット補正は結構高く入るから最優先。
次点で弱点属性。ジョブ武器以外でもスキルLv上げるとかなりダメージが跳ね上がるから編成の幅も広がって使いやすい。
最後に同属性のジョブ武器。苦肉の策でもないよりマシ。
とはいえ、十分にスキルLv上がってると弱点に近い威力になったりするのでバカにならない。

防具と言っても、モノガタリでは火力補助のパーツ。
某ハンティングゲームのような感じだと思えば特に違和感もない。



ここまでしっかりと準備した上でようやくクエ中の話。
とはいえそこまで細かくある訳でもないので、簡潔に箇条書きで。
一応、ボスが発狂etcでPT壊滅する程度の難易度想定。

・1w目で大体居る待ち用の無害な雑魚だけ残して人数揃うのを待つ
・人が揃ったら使えるナイトメアをチャットで使える
・メンバー内で上手く調節してバフナイトメア2種を掛ける
・適度にSP回復を無害な雑魚使って行う。
・エリス持ちが居れば大体3w目で使ってもらってSP消耗を減らす
・強化>特攻の優先度で危険なゲージや場面を一気に削って飛ばす

これが基本的な流れ……だと思われる。
ボスの立ち回りやエリスの運用はクエ毎に変わるので一例程度に。

重要なのは、最初に人数揃った時点で早々に動かない事。
まずはチャットでナイトメア調整して、なるべく5体打つ状態を作る。
この辺が出来なかったら割と真面目に諦めて良いレベル。
実際、出来てないと大体3w目かボスの発狂調整ミスで崩れる。

あと地味に重要なのが道中のSP管理。
道中も割とキツいけど、危険な雑魚以外はSP100以上維持するように上手く調整していきたい。
欲を言えば150以上欲しいけど、そこまですると他の人に負担が行くので要注意。

後はボス攻略法をミスらないようにやるだけ。
一応、ボスのゲージスキップで強化ナイトメアとかを打つ場合はゲージの半分から1/3を目安に発動すべき。
よくゲージギリギリまで粘る人が居るけど、準備時間で殴られたりするとかなり痛手で逆に困るのでむしろ早いぐらいでいい。
早いなら発動に合わせて全員攻撃するから何だかんだで一気に削れるし。


とまぁ、長くなったけど大体こんな感じ。
要は「開幕少しは話し合いしろ!」って話。
それだけでも突破率は大分違うから、是非とも広まってほしいところ。

うん?ゲーム自体がクソだから広まるも何もないって??
うるせーばか!クソゲーなのは知ってるよ!!
ヨコオ信者がこの程度のクソゲーで折れると思うなよ!!1!
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

Twitter

Copyright ©  -- ヘタレゲーマーの戯言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ