忍者ブログ

ヘタレゲーマーの戯言

整理用のメモ帳代わり。いわゆるチラ裏

ver3の色々とナイキとか

EX踏んで最低限の人権得たらwlwネタはワンダー部にするかもしれない。



タイトル通りで大雑把に。

・マスタースキル(MS)
横文字の類は入力が面倒なので頭文字で略す。

ピーターの全盛期AWを使ってた身からすればブリンクが万能。
キャスト、状況問わず使い道があるからとりあえず間違いはない。

安定のグランツに割と使い方の幅が広いホルン。
この2種も結構腐らない方なので汎用性は高い。

バフ系はキャストを選ぶがビルドや戦術次第で大きく化ける。
魔導書はAがWS+ソウルの三姉妹で安定した爆発力を引き出せるので使いやすい。
ショット強化2種は序盤等の火力が欲しい場面とWS中の押し込みたい場面でそれぞれ使うイメージが安定か。
巨人対処とかにも無難に使えるから研究次第で化ける可能性大。

回復は使いやすいが他と比べて見劣りしがち。
HP、MPどちらにしても戦術レベルでの運用を見越して採用したい。

ミルキーウェイ?ターバンでも積めばいいんじゃないですかね…


・ロールエフェクト(RE)
SのREはLv3からMP消費軽減と無難に強い。
自身への恩恵も当然ながら、発動の早さと効果の強さから中央での2vs2を前提とした効果なのだろう。
中央Sの鉄板っぷりは今後も揺るがないか。

AのREはLv4から攻撃力UP。SのREとは違う意味で無難に強い。
このLv4ってのが絶妙で、現環境のFはLv4で大体アシストが出揃うから迎撃力も十分ある状態であり、横槍にリスクが出始めるタイミング。
HP増強のふんどしもこのタイミングで解放。
REとしては早すぎず遅すぎない良いタイミングである。
ただこのRE、結構怪しい攻撃力増加らしく、多段系は目に見えて伸びる。
ナイキのSSやミクサのFS辺りが割と恩恵を受けている。
詳しい検証出てないけど、中央A2でRE重なったらヤバくない?

FのREはLv6から防御力UP。遅すぎるの一言に尽きる。
恐らく3F編成への対策と横槍し辛いタイミングを作るのを遅らせたかったのだろう。
ただ、目に見えて防御力が上がったという感じは特にないから実質死んでる。
この辺は検証待ちか、もしくは防御バフの重ね掛けをすべきか…


こんな雑感。ただ環境は思った以上に変わった。
まだまだ手探りが続く状態なのでどう変わっていくか見もの。


・ver3のナイキ
ぶっちゃけると、Aの中でも準強クラスの強さになった。
WR専用がそれだけ強い。あとREの恩恵が大き過ぎる。
そして極め付けが、主流の防御向きMSを封殺できる事。
これに関しては後述するけど、マジで強い。

今のビルドは王帽子と専用2種に犬飼でAW、DF型でMSはブリンク。
シナジーと環境メタ、そこにキャストパワーまで突っ込んだようなビルド。
王帽子は序盤の凌ぎ用に加え、WR専用で伸びた射程に合わせて弾速を上げれるので終始活躍する。
更に専用のキルヒールで王帽子のHP条件を維持できる。

そして犬飼がとても強い。
アッパーされた暴旋風にキルダメUPも当然ながら、MP上昇量が今のナイキに最適値で過不足無い数値になる。
というのも、Lv5のMPMAXからDFをディレイ撃ちすると3発当てれる。
スタンだから一度喰らえばMS発動出来ず、DFはグランツの射程外で撃ててブリンクはDFの着弾の早さで反応が遅れやすい。
そしてこのDF*3からSSの総ダメージは約6メモリ。大体は致死。
更にWS発動時MP全快かつキルMPヒール…つまり、そういう事。

これに加え、シレネ並みの射程と専用発動中アシェの弾速のようなSSで制圧できる。
一度押し切る形になったらほぼ返しきれず、
その癖劣勢はワンチャンで引っくり返したりする。
相当厄介な形のビルドに仕上がってしまい、あまりの強さに17連勝中である。

もう少し改善案はありそうだが、基本形はこれで良さそう。
とりあえずこれでいけるとこまで駆け上がっていきたい。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

Twitter

Copyright ©  -- ヘタレゲーマーの戯言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ